ダイエットのためのツボ・ケア方法

鍼灸さがし.net

ダイエットに効くツボ

「夏に向けて水着の似合う体型になりたい!」とお考えの方も多いのではないでしょうか? 食事制限によってスリムな体型を目指す方が多いですが、それは健康面からよいとはいえません。それでも、運動するのは……という方にダイエットに効くツボをご紹介します。ご自宅で好きな時間にマッサージすることで、無理なく理想の体型を目指せます。

大横(だいおう)

大横(だいおう)

大横の「大」は大腸、「横」は平らな意。大横はその穴名から大腸に効果があるツボとされています。
食べた物の消化をスムーズにし、痩せやすい体質を目指します。
なお、便秘や下痢の方にもオススメのツボです。

大横の場所

腹部のちょうどおへそのラインにあり、乳頭の下の位置にあります。

ツボ刺激の仕方

大横の周辺をやや強めに時計回りに回すようにしてマッサージします。腸のはたらきがよくなり、排便も順調になります。

無名穴(むめいけつ)

無名穴(むめいけつ)

特にサイズダウンしづらい下半身に効果のあるツボです。
下半身は心臓から遠く、血液を流す血管のポンプ機能が弱まり、また重力によってむくみがち。
むくみにくくするためには、血行促進がポイントです。
刺激することで代謝や血行が促進され、下半身がむくみにくい体質を目指します。

無名穴の場所

太ももの内側の中央部分にあります。押してみて一番痛いところです(個人差が多少あります)。

ツボ刺激の仕方

椅子などに座って軽く足を開き、両手を交差させて右足のツボに左手の4本指で、左足のツボには右手の4本指で刺激します。太ももにも力を入れて閉じるように力を入れるのがポイント。押してはゆるめる、といった動作を10回程度繰り返します。

口コミ・レビュー広場