姿勢による肩こり・腰痛改善

鍼灸さがし.net

おすすめ鍼灸院さがし.ネット > お悩み解決 > 生活習慣病 > 姿勢改善で肩こり・腰痛改善!

姿勢改善で肩こり・腰痛改善!

姿勢改善で肩こり・腰痛改善!

姿勢が悪いと、顎が前に出たりお腹に力が入らなかったりして、猫背を引き起こしてしまいます。猫背になってしまうと、頭の重みや上半身を支える力が肩や背中に集中してしまいます。結果として、肩や背中の部分の筋肉が疲労して血行不順となり、いわゆる「コリ」が起こる原因となってしまうのです。

悪い姿勢を長く続けていると、体がその悪い姿勢を覚えてしまいます。これが慢性的な肩こりや腰痛を引き起こしてしまう元となるのです。

姿勢改善エクササイズ

慢性的な肩こりや腰痛を改善へと導くためには、まずは姿勢を改善することが重要です。ご自宅などで以下のマッサージを実践してみましょう。

腹筋に力を入れる(腹部アクチベーション)

腹筋に力を入れる(腹部アクチベーション)

腸腰筋の作用を減らし、腹筋運動時に腰が痛くなるのを抑える為、かかとをお尻にできるだけ近付けたポジションで行います。

  1. 肩甲骨が上がった程度でキープします。
  2. おへその上の腹筋に力を入れ、5秒間キープします
  3. おへその下の腹筋に力を入れ、5秒間キープします

これらの動作を行うことで、姿勢の中心を整えます。
エクササイズは腹筋を使っている感覚があることが重要です。力が入っているか分からないときはお腹を触って固くなっているか確認します。

肩周りをほぐす(上肢メニュー)

肩周りをほぐす(上肢メニュー)

猫背解消は肩周りから。肩周りをほぐしましょう。なるべく大きく動かすように意識しましょう。

  1. 左右の肘を胸の高さで閉じる。そのまま開閉運動を5回繰り返してください。
    ※肩甲骨の内・外転がメイン。できない方にはサポートしてあげてください。
  2. 肘を大きく開いて、肩甲骨を寄せたまま肘の上げ下げを5回 ※
  3. 肘を閉じたまま、上げ下げを大きく5回 ※

※ 上・下方回旋がメインとなります。上は顎・下は胸より下になるように行いましょう。

バランスコンディショニング療法をやっているのはこの鍼灸院!

ナイン鍼灸治療院

ナイン鍼灸治療院

山形県新庄市本町1-7 新庄駅
  • ケガ・病気
  • 美容
  • リハビリ・スポーツ
  • 婦人科系

女性の来院率が約70%!
肩こり・腰痛などの根本をケアしてくれる鍼灸院!

詳細情報はこちら

鍼灸院検索はこちらから!

生活習慣病が得意な鍼灸院を探す

鍼灸院を探す