披露回復・血流改善に 足三里 肩井

鍼灸さがし.net

鍼灸院さがし.ネット > 特集ページ > 夏の疲れ解消法特集!

真夏の特集

遊び疲れ。冷房疲れ。そんな夏の疲れを解消!!

遊び疲れ。冷房疲れ。そんな夏の疲れを解消!!

少しずつ日が暮れるのも早くなり、気温も落ち着き、秋の装いを感じられる時期になってきました。
今年の夏は1000年に1度の猛暑と言われるほどの暑さで、【夏疲れ】になった方も多いのではないでしょうか? 今月はそんな方にオススメの疲れ解消法をご紹介します。

食事で改善!

「疲れてるときは梅干し食べるといいよ」こんなことを言われたことありませんか? これは、「酸っぱい食材」に含まれるクエン酸を摂取すると疲労回復になるためです。

人は体内に乳酸が溜ると「疲れ」や「凝り」を感じます。また、血流が悪くなり酸素や栄養を摂り込みづらくなります。クエン酸には

  1. 血液をさらさらにする
  2. 乳酸を筋肉から肝臓に回収してエネルギーに変換

という効果があるため、昔の人は梅干しを食べたんですね。
その他、夏を代表するカラフルな野菜(トマトやナス等)には抗酸化成分が含まれているので、これらを摂ることも効果的です。

食事で改善!

血流改善が「夏疲れ」解消のポイント!

疲れには「乳酸が溜まることによって血流が悪くなる」ことが大きな要因となっていることがわかりましたね。
とはいえ、「梅干しは苦手」「野菜が苦手」という方も少なくないでしょう。

そんな方にオススメなのが【お灸】です。お灸と言っても「お灸をすえる」という言葉にあるような苦痛を味わうものではありません。じんわりあたたまる、とても心地良いものです。適切なツボにお灸をすることでつらい疲れが解消されるので、ぜひ試してみてください!

足三里(あしさんり)

足三里(あしさんり)

膝蓋骨(しつがいこつ)のすぐ外側にあるくぼみから、指4本下がったところにあるツボです。
応用範囲が広く、「万能ツボ」とも呼ばれます。胃腸の疲れなどにも効果的で、健康維持と病気予防等も期待できます。

肩井(けんせい)

肩井(けんせい)

乳頭に手を置いて、そのまま真上に伸ばした肩の縁あたりで、押すと凝りを感じる部分にあるツボです。
肩凝りだけでなく、心身の凝りをほぐしてくれる効果も期待できます。

とっておきの方法!火を使わないお灸

とっておきの方法!火を使わないお灸

「お灸はしたいけど、ゆっくり時間を取ることができない」「火を使うのは火事が心配」そんなあなたにオススメの火を使わないお灸をご紹介します。火を使わずにじんわりとあたため、衣服の下からでも温熱効果を3時間得られます。

せんねん灸 太陽6コ入 通常価格577円
お近くの薬局や雑貨量販店などの店舗でお求めください。

口コミ・レビュー広場