最新加圧療法『VRC』

鍼灸さがし.net

最新加圧療法『VRC』

最近流行りの加圧トレーニング。加圧によって血流量に適度な制限をかけることでより効率的にトレーニングができます。芸能人などが紹介したことで今では一般の方にも普及し、美容にも健康にも良いトレーニングとして多くの方がはじめています。

以下では、その加圧トレーニングの最新療法「VRC」をご紹介します!

VRCって何?

最新加圧療法『VRC』

VRCとは、加圧トレーニング学会の元理事である山崎由久氏(※)と、同会現理事長であり整形外科医の福田亮氏が共同開発した、次世代の加圧健康トレーニング機器のことです。

正式名称を「静脈環流制限システム」と言い、一般的な加圧トレーニングと違って血流を1~2分間止める(駆血する)のが特徴です。なお、トレーニング時間も一般的な加圧トレーニングは30分なのに対し、VRCは5分と短くなっています。

※山崎宇宙開発事業団「JAMSS」に所属し、宇宙飛行士の健康管理を担当されていた方で、NASAの作成した宇宙飛行士の健康マニュアルの翻訳も手がけられています。

血を止めて大丈夫なの?

駆血する時間は1分から2分と血圧計と変わらず、1,000人以上の治験でも安全性に問題がないことが確認されています。なお、トレーニング時間が短いため、一般的な加圧トレーニングよりも安全だという見解もあります。

どんな状態・症状に効くの?

  1. 急性炎症
    打撲、捻挫、五十肩、腰痛、膝痛、などのリハビリに最適。
  2. 冷え性
    冷え性に即効性あり。2か月から3か月で体温の上昇がみられる。
  3. プレウォーミング
    トレーニング、針灸、整体、エステの前のプレウォーミングに最適
  4. エイジングケア

施術を受けた方の声

  1. 5分で足が熱いと感じる。また2日間ずっとぽかぽかだった
  2. 徹夜明けでも5分加圧のあと目がすっきりしその状態がずっと続いた
  3. 3年間なやんでいた五十肩が5分加圧と鍼により1回で可動域があがり痛みも緩和された
  4. 不妊症の針灸治療との併用で基礎体温がくっきり2層になり高温期が高く長くなった卵の質のグレードもあがりはじめて移植できた
  5. スリミングエステとの併用はその場でむくみがとれ大幅なサイズダウンがある続けていくとやはり体温が上昇するので代謝があがって体重もへった
  6. パーソナルトレーニングの前に行うと汗が通常より早くでてまた関節がかるくなり動かしやすい
  7. 乳腺炎でおっぱいがでなくて困っていたが5分加圧の直後から乳汁がふきでてきた

最新加圧療法『VRC』を扱っているのはこの鍼灸院!

鍼灸院名

東京都中央区日本橋人形町2-7-14  人形町駅
  • ケガ・病気
  • 美容
  • リハビリ・スポーツ
  • 婦人科系

【5階建てのビルまるごと美と健康のためのサロン】
女性のあらゆる悩みにオススメの鍼灸院です!

詳細情報はこちら

口コミ・レビュー広場