本間治療院の体験レポート

鍼灸さがし.net

鍼灸院さがし.ネット > 体験レポート > JR「亀有駅」より徒歩10分!40年以上の実績を持つ本間治療院さんに行ってきました!

体験レポート

「冷え取り」ならここ! 慢性的なお悩みにもオススメの鍼灸院

JR「亀有駅」より徒歩10分!
40年以上の実績を持つ本間治療院さんに行ってきました!

本間治療院さんに行ってきました!

こんにちは!
鍼灸院さがし.net運営事務局の鈴木です!

今年は大型台風が続いて、急な気温の低下に風邪を引いてしまった方も多いのではないでしょうか? 
今回は、秋・冬になると多くの女性が悩む「冷え」対策をしに鍼灸院に行ってきました! 体験してくれたキョウコちゃんも普段から冷えに悩まされているそうです。

それではさっそくレポートです!!

Report01  きれいで清潔な院内

にぎやかな亀有駅前を抜けて、のんびりとした住宅街にやってきました。
院長の本間先生は、全国鍼灸マッサージ師協会の理事を務める腕の持ち主。「真摯な気持ちで常に最善の鍼灸・マッサージを提供する」ことをモットーに掲げていらっしゃいます。

外観

紫色の看板が目印

院内

光の差し込む広い院内

施術室

カーテンで仕切られた施術台

Report02  まずはカウンセリング
まずはカウンセリング

カウンセリング用紙に記入したあとは、鍼灸師さんによるカウンセリングです。「今日はどんな症状にお困りですか?」という体調の質問から、「普段はデスクワークですか?」といった生活習慣のヒアリングまで丁寧に聞いてくれます。悪いクセなどもわかって、自分の体調をしっかり振り返ることができますね!

今回施術を担当してくださった加藤先生は女性の先生で、とっても気さくな方。いろいろお話をしながら、笑顔が絶えないカウンセリングタイムでした。女性の先生だといろいろ相談できて心強いですよね!

ピックアップメモ!

本間治療院には男性と女性の鍼灸師の先生がいらっしゃいます。先生方は、みなさんカウンセリングがとても丁寧なんです。患者さんの立場に立って、どうすれば症状が改善されるのか、どうすればリラックスしてもらえるか、ということを常に考えていらっしゃるそうです。

先生方の想いや患者さんへのメッセージは公式サイトにてご紹介していますので、ぜひご覧になってみください!

Report03  施術スタート!

カウンセリングの結果を受けて、キョウコちゃんの冷えのお悩みを解消するための施術を進めます。ここで、簡単にできるセルフチェック!

簡単セルフチェック!

【01】舌の色が白っぽくなっている。
【02】お腹を触るとドックンドックンと脈打っている。
【03】目を軽く閉じたときにピクピクと動く

ひとつでも当てはまったあなたは、体に不調を抱えている可能性があります!

【01】に当てはまった方:冷えがある証拠です。
【02】【03】に当てはまった方:交感神経が優性になっており、常に体が緊張している状態にあります。

キョウコちゃんは、なんとすべてに該当! 冷えをとるために体験する予定でしたが、まずは体のバランスを整えて交感神経と副交感神経がスムーズに切り替えられるように働きかけます。

カウンセリングをもとに施術をしていきます!
脈診

写真は、脈心をしている様子です。お腹のあたりにあるランプのような機械は、遠赤外線を発生させる機械。体の深部まであたたかさを届けてくれます。

お腹は副交感神経節があり、血液量が多いため、副交感神経にしっかり働きかけることができます。副交感神経の悩みを解消するのにお腹はとてもいい部位なんだそうです。

睡眠が浅い方へ

睡眠が浅い方へ
  1. 疲れているはずなのに目がさえて眠れない
  2. 眠っても少しの音ですぐに起きてしまう

こんなお悩みはありませんか? これも交感神経と副交感神経のバランスがうまくとれていないことが原因。そんなときは、施術と同じようにお腹をあたためる腹巻きがオススメです! ぐっすり眠ることができますよ

副交感神経用の鍼施術

続いては鍼で交感神経・副交感神経に働きかけていきます。

本間治療院さんは、針を刺して少しだけ刺したままにする「置き鍼」は基本的にはしていません。「鍼が刺さったままで緊張してしまうよりも、一瞬の刺激だけで効果を出したほうが安心して施術を受けていただける」という思いやりの心からだそうです。鍼が初めての方でも安心できて、嬉しいですね。

※症状や状態によっては置き鍼にすることもあるそうです。

次に、腹部に溜まった汚血(おけつ)を取り除いていきます。

手と足にあるツボを鍼で刺激して、腹部に溜まった悪いものをすっきり流せるよう促します。施術前に感じていたお腹のハリも減り、キョウコちゃんも「すごい!すっきりした!」とびっくりです。

副交感神経用の鍼施術

足ツボにも刺激

副交感神経用の鍼施術

腹部の触診で変化をチェック

Report04  背面の施術
背面の施術

お腹は交感神経と副交感神経の施術を行うことで、全身のめぐりを改善しました。次は背面の施術です。症状にピンポイントで効くツボに鍼を打っていきます。このときも、背中や腰をあたためることで冷えを改善していきます。

前も後ろもあたたかくなってきて、キョウコちゃんも「気持ちいい~」とリラックスしています。

背部では主にこの3つを施術していきます。

目の疲れをとる

目の疲れに効くツボで日頃の疲れをリフレッシュ

ストレスの緩和

首の後ろのツボでストレスからくる緊張をほぐします

目の疲れをとる

最後に腰部の施術でしっかり冷え対策を

ピックアップポイント!

最近疲れがとれないな~とお悩みの方は、気づいたときに深呼吸をしてみてください!普段は通常の呼吸でOK。ときどき深呼吸をすることでリラックス効果があるので、ぜひ意識してみてください!

Report05  最後にお灸

鍼とお灸の違い、みなさんはご存知ですか?
どちらもツボを刺激する施術ですが、鍼は急性症状に、お灸は慢性症状に、と使い分けるそうです。

最近のお灸は燃焼する部分が直接肌に触れることはありません。
肌とお灸の間に空洞があるので、じんわりと気持ちいいあたたかが続きます。熱さや火傷が心配な方も安心してくださいね。

最後にお灸

これで鍼灸の施術は終わり! 悩みである冷えだけではなく、全身の体調を見ながらベストな施術を提案してくれるのは本当に嬉しいですよね。本間治療院さんの丁寧なカウンセリングのなせる技だなと感じました。

取材後記

キョウコちゃんのコメントにもあったように、施術中にたくさんの健康豆知識を教えてくださるんです。しかも難しいものではなく、家庭でできる簡単なものを教えてくださいます。帰ったその日からケアができちゃうので嬉しいですよね!

冷えは万病のもとと言われていて、特に女性は冷えが進むと不妊症などのリスクが増してしまうことがあります。深刻な悩みになる前に、少しでも冷えを感じたら鍼灸の力を頼ってみてください!

本間治療院
本間治療院
亀有駅より徒歩10分
  • 住所:東京都足立区中川4-7-3
  • TEL:0120-482-890
  • TEL:03-6264-0393

詳細情報はこちら

口コミ・レビュー広場